mimi’s diary

〜日々の気付きや癒し、幸せをシェアしたい!平凡な主婦の等身大ブログ〜

毎日のちょっとした楽しみ ワイルドストロベリーの収穫

 

ストロベリーミント、ペパーミント、レモンバームワイルドストロベリーを収穫!

 

 

 

天気予報によると明日から雨が続くみたいなので、ミントは蒸れないように株元からカットして透かしておきました。

ストロベリーミントとワイルドストロベリーの実でベリーミントティーにして楽しみます♪

 

 

 

 

ストロベリーってお花も実もとっても可愛いですよね(*^^*)癒やされる〜

ちなみにお味は甘酸っぱくて普通に美味しい!

もっと酸っぱいのかと思っていたら案外甘かったです!

ただ、食感は普通のイチゴより水々しさがなくフワっとした噛みごたえなので凍らせて食べるほうがお気に入り。

沢山収穫出来たらジャムにしたいと思ってます♪

 

 

可愛い見た目に反して、私でも枯らさずに育てることが出来ている丈夫なハーブ!

ただ実がなかなか収穫出来ない事もあるそう。

うちの場合、葉がワサワサ成長するのであまりにも茂ってしまったら栄養が葉にばかり行きすぎないように少し減らしたり、実がなってからは実を熟すのにエネルギーを使いそうなのでたまに液体肥料を与えてます。

 

ちなみに購入したのは5月上旬でまだ冷え込む日もあり葉が赤茶色に…

枯らしてしまったのかと焦ったけれどワイルドストロベリーの葉は紅葉するらしく、その後は暖かくなるにつれて葉も緑色に復活していました!

そんな変化も見ていて楽しいです♪

 

実が赤くなってないかワクワクしながらチェックするのが日課になり、毎日のちょっとした楽しみが増えました!